いらっしゃいませです。まずこちらをご確認くださいませ。(更新しました!)

基本攻略に関してはやってませんのでご了承を(笑

誰でも気軽におこしくださいませです。ROMってる方も表でてきてレスしてくださいな

2016年02月27日

Gジェネのガチャ等々について調べてみたw

みなさんお疲れ様でっす(・∀・)ノ

さて、タイトル通りです。

ちょっとうざい話になるのでいやな方はスルーしてください(笑

グラブルも優良誤認がソシャゲ業界を騒がせ触発される(?)用なかたち・・・でもないが

運営に対する不満が限界を超えてGジェネもコミュや某板でも炎上しとります。

まぁ、今までが今までですし・・・

その流れをほぼ全て目の当りにしてきたむぎぽんとしても

今回の騒動については自業自得と思ってます。

返金問題にまで発展し、アンドロイドはある程度で対応を仕出し、アップルも先日から対応しだしてるみたいですね。




とりあえず・・・だらだら書いてみてから整理しようと思うので話があっちに飛んだりこっちに飛んだりするかもしれませんが(おぃ



グラブルはで優良誤認が問題となり、ガチャをしまくり70万とか80万つぎ込んでも出ない人が出てますね

運営の確率についてはもうやっちゃってるでしょうから、どんだけしぼってんねんってなります

Gジェネのい場合、似たような感じでおかしくなったの今月のバレンタインガチャ

いやー、見事にブロックカードでまくりでなかなか当たらない当たらない(笑

これは確率操作(FR0.2%)も当然のことながら

その0.2%の割合さえも操作されており、

推測ですが、

シーマ、ルナマリア → 1割

ハマーン → 9割

これぐらいじゃないかな?w

それぐらいに感じてしまうレベルで調整されてるんじゃないかな

上限を設けてないのも問題ありなのでグラブルはこの前上限設定を9万(9万分?)としましたね。

なぜ9万と高額なのか・・・これに対しても炎上してたみたいですが

ちょっと調べてみたら


景品表示法

一般懸賞

 商品・サービスの利用者に対し,くじ等の偶然性,特定行為の優劣等によって景品類を提供することを「懸賞」といい,共同懸賞以外のものは,「一般懸賞」と呼ばれています。

一般懸賞における景品類の限度額
懸賞による取引価額景品類限度額
最高額総額
5,000円未満取引価額の20倍懸賞に係る売上予定総額の2%
5,000円以上10万円

by消費者庁HP抜粋


多分これでしょうね。

グラブルの1回のガチャの金額がいくらかしりませんが、まぁ、どっちを取っても上限は10万です

取れるだけ取ってやろうと思う運営の思いが見え見えですね、ぎりぎりまで取ろうとした結果の9万なのでしょうね。

Gジェネの場合で考えると

1回3000円なので

6万使ってでなけりゃ問題なわけですね

まぁ、そこまで回す人なんてそんなにいないでしょうけど


で、問題なのは・・・今までの話全て課金ガチャなんですよね。

どこもですが、課金してアイテム買ってそれでガチャ・・・多分ここらが逃げ口でしょうね

なので、Gジェネで言うとゴルチケはまた違う分類になると思うので

運営に出ない出ないと言ってもスルーされてるのだと思います

が、そこはGジェネ、もう数か月で3年を迎えるので運営もいろんな事言ってくれちゃってます

昔に

ゴルチケ1枚=300円の価値がある!

なんて言った事がありました。

良くもまぁ言ったもんです

当時はその発言でも炎上してましたねー(笑

そりゃそーでしょう・・・・300円の価値なんてあるわけない

今だって季節パック?この前「雛祭パック」でてますが

3000円でゴルチケ250枚ですよ

ほかにOPとかアイテムもついてくるので1枚10円とみても高いです

いろんなソシャゲありますけど、やはりこの価値のあるのかないのかわからないチケットを運用する事によって

これらの景品規制を逃れてるんでしょうねぇ

でもね、これらのをまとめると

50GPガチャあるでしょ。

あれは課金ガチャの分類になるので

20倍・・・言い方かえりゃ20回やって当たりでなけりゃ違法になると思います。

でなきゃ返金対象になるんじゃないのかな?とか思ったりもします。

毎日スクショ撮ってみようか(笑


てかね、ガチャ出ないってのも問題なんですが、消費者庁HPみててやっぱりよなぁって思うのが

「コンプガチャ」・・・すなわち 「カード合わせ」

これですよね

前々からいいのかこれ?とか思ってたんですが・・・

そもそも

不当景品類及び不当表示防止法 にて

「カード合わせ」とは 

「カード合わせ」とは、2以上の種類の文字、絵、符号等を表示した符票のうち、異なる種類の符票の特定の組合せを提示させる方法を用いた懸賞による景品類の提供のことをいいます(懸賞景品制限告示第5項)。 
 例えば、事業者が菓子のパッケージの中に絵柄の異なる任意のカードを1枚入れた上で消費者からはどの絵柄のカードが入っているかが分からない状態で販売したり、複数の形状の商品を用意した上で商品のパッケージ中にどの形状の商品が入っているのかが分からない状態で販売したりして、それら異なる絵柄のカードや異なる形状の商品のうち特定の2以上の異なる絵柄のカード又は異なる形状の商品をそろえた消費者に対して景品を提供するような場合がこれに当たります。 
 なお、こうした方法は、「カード合わせ」のほか、「絵合わせ」、「字合わせ」などとも呼ばれることがあります。 

by消費者庁HP抜粋


ってなわけでしょ

いっつもやってる

月一FRガチャとかでよくあるユニットとキャラの揃えたらプラチケのEXミッションもらえます!

これって引っかかってるんじゃないの?

課金じゃなくてもゴルチケでも引けるから問題ない?とか↑の話で言われそうですが


「カード合わせ」に関する景品表示法上の取扱いについて 

一般に、懸賞による景品類の提供は、景品類の最高額や総額が一定の額を超えなければ、行うことが可能です。 
 しかし、「カード合わせ」については、景品類の最高額や総額にかかわらず、全面禁止されています。  

by消費者庁HP抜粋


総額関係ないんやからアウトちゃうん(笑 

まぁ、ぎりぎりのところでやってるんでしょうから問題ないですとか言うんでしょうけど

ぎりぎりまでやんなよ(笑

まー、あれこれ調べてみると面白いですね

運営も仕事ですから

稼がないと意味ないからあれこれ考えてやってんでしょうけどね

どれもこれも裏目に出てばかりで逆効果なんですけどね(笑

ほかにも調べてみたい事はあるんですけどねー

これがどれにあたるかわからんのですが

この前の緊急アーガマなんですが

HPがいつもの10倍ぐらいありますよねー

これってなんの通達及びお知らせがないなか強行してますけど

問題あるんじゃないの?

ほかのブロガーさんが言ってましたけど

次のアプデで3部隊でやるためかも!

とかの話もありますが

その前に連絡しろよな!ってわけですよ

しかも何も意見もなくユーザーの声を無視して救済処置もなく開催中・・・・

いくら運営が決める事だからってそれはないわ

誰かこの系統がどの法律に触れるんじゃ?とか知りませんかねー

調べたいっつーか自分が知りたいだけなのですがね(おぃ

まぁ、あーだこーだ言っても改善はないだろうから

もうこれ以上言ってもしゃーないのかな(笑

でも















愚痴りたいよー(笑






あっ、一応参考にしてるので


こことかをみてましたー



(・∀・)ノ ほなっ



posted by むぎぽん at 17:59| Comment(3) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

FR級ノーブレイクぽちぽち

みなさんおっはです(・∀・)ノ

相変わらずの雲影の対応・・・ある意味すがすがし・・・・・・い・・・・・・・・・・・・・・・・・




























わけあるかボケェ!!!!!









・・・・シツレイシマシタ





なんなんでしょうね。ここまでなにも言わないってある意味すごいです

そして相変わらずMMサイコUが不具合出てましたが

修正する前のデータで今回のスペクエのプログラムでも触ってたんでしょうねぇ

気が抜けすぎてますね

自業自得です





オバカサンバカリデスカ?






もういいや・・愚痴しかでないからwww






さて、今回のスペクエをだらだら回してましたが

これまた久々にきましたね・・デカボスパターン

しかも今回はデンドロとノイエの2体も・・・・

めんどくさい事この上ないしwww

とりあえず一通りはクリアはしましたけどね

勝家さんがさっそくクリア情報だしてましたが

やはり今回はドL編成でしょうね

あれこれやってたのですが

1、ノイエが無属性

2、デンドロL属性

3、上記2機共に・・・硬い・・・

4、途中のMガーベラがうざい(おぃ

注意すべき点はこれぐらいかな

ドS編成でやってみましたけどやはりネックになるのが4番のガーベラでしたね

SSエピオンがこれまた仕事してくれなさすぎて使えませんし

現在としては中途半端すぎるスキルアップ率なのでノイエを削りきれませんね

Mは・・・デンドロの餌食ですしw

やはりLですね

でも一番注意すべきはGB・・・・

エピオンとゼロカスですが

幸運ないと一撃で落ちますね

いくらFR級だからと言って幸運かけてないと無理よーはやめてほしいですね

L+2000以上出てればSCのタイミングでいけるんでしょうけど・・・

ちょっとむぎぽん所持のキャラでは無理なのであきらめましたorz

しかしまぁ、なにもGBさせないとだめってわけでもないし

虹ハロはほぼ確実に取れるので

ノーブレイクで周回中です

rps20160226_065232.jpg

編成こんな感じにしてみました

フレはネオング ガロードです

OP使ってラーカイラムを逃がしつつコンテナ改修です(笑

今回のFR級ではURばかりでやってるので結構被ダメがでかいのです

なのでシャクティ10%、ロラン8%、キョウジュ20%で回復38%

それでもSC次第で落ちまくりですがwww

たまにSCが毎回ほぼ全てかかっちゃうとかえってGBぎりぎりで発生して失敗しますがorz

ちなみにこの編成のままでAA級いっちゃうとGB後の特殊オンリーのGNビットが倒し切れないので

アムロのX2→Hiν+OPでコスト調整で対応してます

そのままの編成でボーナス緊急も対応できるので今回はまだいいかな・・・





・・・相変わらずサイコハロが硬すぎですが・・・(汗



FR級だとほぼ毎回虹ハロでるので材料集めにはちょうどいいので

UR GP01出る事祈りつつ・・・回しとけばいっかな

それでも0号機とジムキャノンの回収率が悪いのでAA級回してあれこれと

しかし

やってて思うに

このうざいURキャラどーにかなりませんかね?www

邪魔で仕方ない・・・・www

不必要すぎます

てか、一括削除できないので処理もめんどくさい

これでURも売却できるように!とか言い出して

必要なのまで売っちゃうんでしょ?

・・・わかります(笑

まぁ、いらんものは無視してやっていきますかね

(・∀・)ノ ほなっ



posted by むぎぽん at 07:16| Comment(5) | スペシャルクエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

次のネタバレFRやらURやら……

Oi9eRFI.jpg

YFf8jLw.jpg

zPhFujX.jpg

Flbhmt8.jpg

eHRb8KB.jpg

……刹那……




ボイスて!















いるかぼけ!

なにをいまさらいらん機能つけるよ

もっとやることあるっしょ!

それに……カテイさん……王冠マーク

それって緊急報酬についてくるやつでは?

あれ?次ってスペクエじゃ?



……



まぁ、もう少しでなのでまちますか

(・∀・)ノ ほなっ



posted by むぎぽん at 15:17| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする